2013年7月アーカイブ

未来の自分を素敵に...

看護師になって少しずつこの仕事にも慣れてきた私。

今度はちょっとでも後輩ナースが入ってきた時にかっこいいな...って思ってもらえるような看護師になることが今の私の目標です。

せっかく看護師になれたんだからそんな風に誰よりも尊敬とはまた違うんだけど素敵な看護師だって思ってもらえるような人になりたい...。

別に誰よりも優れた能力を身につけたいってわけではないんだけどね...。

私には憧れている先輩ナースがいるんです。勿論仕事はとってもスムーズにこなしているんだけどそういうこととは別にいつも患者さんから慕われている...私もそんな先輩みたいなナースになりたいんですよね!

そんな風になるまでにはきっとかなり沢山の月日がかかるんだろうけど努力してがんばっていこうと思ってます!

看護師という存在

皆さんは、看護師の中に准看護師っていう存在がいることをご存知でしょうか。名前は聞いたことあるけど、実際どんなものなのかわからないって人も、少なくないんですよね。そこで、今日は准看護師についてのあれこれをまったり語っていきたいと思います。

私の仲の良い友人に一人、准看護師として活躍している人がいます。彼女は病院で働いていて、毎日他の看護師さんたちと同じようにお仕事を頑張っています。...ここで、そもそも准看護師がどのようなものかをカンタンに説明しましょうか。

准看護師はその名のとおりで、一般の看護師さんたちよりも下の位置になります。教育課程と免許の種類が全然違うんですよ。まず、正看護師さんたちの場合は3年間以上の教育課程をこなさなければならないし、免許も国家試験です。でも、准看護師さんの場合は教育課程は2年間でよくて、免許も国家試験ではありません。

...とまぁ、こんなふうに准看護師の方が免許を取得できるまでの前提が緩和されている感じ。なので、正看護師よりは下の位置になるってことですね。

そうは言っても実際病院で働いている時は特にユニフォームで区別されることもないですし、正看護師と同じように専門職で働くわけですから、十分にやりがいはあるでしょう。時間と余裕がなくてそこまで教育課程を長く受けられないけど看護師になりたいな...という人には、とっても取得しやすい免許となっているんじゃないかなあと思う。
結構子育てが落ち着いた頃くらいのママさん看護師の方で「看護師免許が欲しいなあ...」と思い立った人がチャレンジすることもよくあるみたいですし...気になる人は目指してみるのもいいかもしれないですよ!

最近は准看護師もいろいろなところで活躍していますし、おすすめです!転職したい准看護師さんはこちらのページもおすすめです!

沖縄って、一種憧れの場所...ってイメージを持ってる人も多くいらっしゃると思います。私は関東在住なんですけど、やっぱり沖縄って聞くと「いいなぁ...」とあこがれますからね。海は綺麗だし、暖かくて、民族的な素敵な雰囲気がある...。一度は旅行で行ってみたい場所ナンバーワンですよね!

さて、そんな沖縄ですけど、「一度は行ってみたい!」という願いを叶えることができました。そう、看護師の仕事で数ヶ月沖縄の方に出張しているのです!はじめての地で心躍る気持ちがある反面で、いろいろと不安はありました。確かに海は綺麗だし観光するのも楽しいし...でも、仕事をするとなると、離島ならではというか、沖縄ならではの悩みが出てきてなかなかに大変です...(汗)

例えば、言葉!地元の人の方言っていうのかなあ...特にご老人の方を相手にしているときによく感じるのですが、関東在住の私にはこの方言がよくわからないことがある...(涙)
気を使ってわかりやすいようにしゃべってくれる患者さんもいるけど、必ずしもそういう患者さんばかり...というわけではないので、やっぱりそこが大変です...。方言や訛りがあると結構複雑になってくるんだなあと、心から実感したのでした。

あとはね、沖縄って離島だから、お仕事はそこまで大変じゃないのかなあ?って思ってたんです。でも、実際はそんなことない!特に沖縄の周りにいくつか島があるでしょ。そっちの方からやってくる患者さんもいたりするので、意外と毎日忙しいです!離島ならではの現場の看護師不足っていうのもあるし...やっぱりそこは関東の病院と変わらないくらいですよ~。

...といっても、やっぱり沖縄で活躍するのって、関東でお仕事している時とは違うので楽しいです。忙しくても綺麗な海をみると疲れが吹っ飛ぶし、長閑でいいなあと思う毎日でした。

(参考)
http://www.nurse-okinawa.net/
沖縄の看護師求人情報のまとめサイト

明るい未来...

今はまだまだそんな余裕はないけどいつの日か病院で一番の魅力ある看護師になりたいと思っている私。

魅力的っていうのは外見のことばかりじゃないですよ。

看護師として上からも下からも好印象が得られる...そんな看護師になりたいんです。

そういうのってなかなか難しいだろうし私みたいにわがままな性格だとかなり困難でしょう。

でもそこを一度は目指してみたいんですよね。

誰よりも優れた力を持ちたい...。そのためには日々の努力が必要。

しっかり頑張っていつの日かみんなに注目浴びる看護師になります!

夢で終わってしまわないようにしっかり頑張らないとね。

ただ、一気に頑張りすぎると挫折するから少しずつね!

コツコツと頑張ればきっと未来は明るい

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。