2013年6月アーカイブ

看護師の勉強は独学では限界がある?

今や看護師として活躍することに憧れている方々が増えてきている時代!
それもそのはずでしょう...だって、看護師ってなんだかんだで専門職ですから、他のお仕事に比べたら給料も高くなったりと、メリットが多いですもの。
特に最近はアテンドナースなんかは待遇もいいですね。

特に主婦の方で家庭と両立させながらお仕事したいなあと考えたときに、「看護師として働くのが一番かも!」と、考えるケースは少なくないようです。それまで看護師とは無縁の生活をしていた人が、そういう目標を持って看護師になる道を歩み始める...なんてこと、最近は多くなってきているみたいですね。

で、ここで出てくる問題が...「看護師になるためには欠かせない勉強を独学でなんとかすることに限界を感じてしまう!」ということ。
最初は「家庭のこともあるし、なかなか塾とか予備校とか通ってられないな。よし、独学でうまく家庭と両立させながらやっていこう!」と始める人は多いのだそう。でも...やっているうちに独学で看護師の勉強をしていくことに、限界を感じてしまう人も多いんですって。

ちなみに私も独学で看護師を目指した過去を持つのでわかるのですが、確かに独学でやろうと思うといろいろな課題が出てくることも多いです!私の場合は問題とかでつまづいてしまったとき、身近にそれを質問できる人がいてくれたからなんとかなったのですが...そういう存在がいないとなると、大変だろうと思います...。

でも、実際「じゃあ独学が大変だから塾とかで学ぶにシフトチェンジ!」なんて簡単にはできないんですよね。ならどうすればいいのか...ってことになるのですが。

そんな時には、通信教材を使うのが一番じゃないかなって、私は思っています!実際、私の友人に通信教材一本で見事看護師の夢を実現させた人がいますから、しっかりと真面目に取り組んでいけば、決して独学でも難しくはないのだと思いますよ。
「元気があればなんでもできる!」じゃないですけど...「やる気があれば独学でも看護師になれる!」ってことなんでしょうね(笑)

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。