准看護師さんと話したこと

普通子供がいる家庭では最初に風邪をひくのは子供で次に母親が子供に風邪をうつされる、という流れが多いように思うのですが、我が家の場合は大抵逆で、一番最初に風邪をひくのは母親の私が多いです。
今月も一日のしょっぱなから風邪を引いてしまい未だに鼻がグズグズとして治らない状態。
といっても今回は寝込む程ではなく、時々頭痛がする事と鼻声が続いている事くらいで後は全く元気です。
そして幸いにも私の他には誰も風邪をひいていません。
恐らく一番の理由は咳のない風邪だからなのでしょうが、それでも一応家の中で常にマスクをし(眠る時もです)、定期的にうがいと手洗いをしているのも少しは効いているのかなと思います。
以前私から家族全員が風邪をひくという事態になり、皆が寝込むという状態になってしまったことがあるんですよね。
そんな申し訳ない事態がが2回程あったので本当に最近は気をつけているのですが、寒くなると定期的に風邪をひいてしまうのはなぜなんだろう。
やっぱり年だから・・・・?それにしても子供より風邪をひきやすいなんて呆れちゃいますよね。

そんなこんなで風邪対策に何か良い物を買ってこよう~と、昨日子供と一緒に久々に街へ買い物に行ってきました。
お目当ては暖かそうなセーターでしたが、大人用はどれも高いわりにイマイチ気に入らずブラブラすること数軒。
結局面倒になって自分のセーターは諦めてしまいましたが、でも子供のセーターはとても可愛いのが見つかりましたよ。
サーモンピンクでモコモコのセーターと、毛足が長めで手触りの良い白のハイネックセーター、あとボンボンの付いた可愛い手袋があったので、それも買いました。
私用には今回はマフラーだけ。
帰りに巻いて帰ってきましたが、なかなか暖かくて風邪予防には良い感じでした。

喫茶店で私はケーキ、娘はパフェを食べてご機嫌で帰って来たのですが・・・・気づくと旦那の物を何も買ってないんですよね。
流石にちょっと申し訳なかったので、帰ってから慌てて旦那の好きな日本酒をインターネットで注文しました。
お酒を殆ど飲まない私には分からないのですが、日本酒はどれも味が違うそうですよね?
なのでいくつかの日本酒がセットになった飲み比べセットというのを買ってみました。
旦那の地元である新潟のお酒の見比べセットだそうなので、多分美味しく頂けるのではと。
最近ちょっと飲みすぎている気もするけれど、ずっとビールか焼酎だったので今回は奮発。
子供が居るとついつい子供優先で旦那を忘れちゃったりするので気をつけないとですね。

あと今日は昔の同期の准看護師さんとお話しをしましたよ。
その人の話によると准看護師さんの転職がかなり有利なご時世だそうです。
准看護師さんというか看護師さんそのものなのかもしれないのですがかなりの売り手市場になってますね。看護師業界は。
私たちの未来はどうなっていくんですかね。いったい。。。

このブログ記事について

このページは、まさたかが2013年1月 9日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「看護師として、女性として...」です。

次のブログ記事は「負け犬にならないように!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。