メンタルケアの重要性

素敵な看護師、魅力あるナースって患者さんからみたらどんな人なんだろう。

私はもちろん看護師である以上医療に関する知識もとても大切だと思うけどそれだけじゃないって思っているんだよね。病気の治療という面では医者がいるわけで、看護師の最大の仕事はやっぱり患者さんのケアだと思っている。ケアといっても病気の治療に関することよりも精神的なケアじゃないのかな...。

メンタル面でのケアってすごく重要だと思いませんか?それが出来なければいくら高い能力を持っていても看護師という仕事は成り立たないかと...。ちょっとオーバーかもしれないけどね!

だから私は看護師として働きながらもちろん自分のスキルアップも考えつつ心理学やカウンセリングなんかの知識も身につけたいって思っているんだよね!

メンタルケアという意味では産業保健師の役割も大事ですよね。企業にウツは多いんでケアしてる必要ありますよね。

このブログ記事について

このページは、まさたかが2012年5月17日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「患者さん側に近づいて...」です。

次のブログ記事は「看護師、始まりは笑顔の挨拶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。